41歳年収630万からの再就職 ~ 50代が見えてきました・・・ ~

~2009年1月ある事情から出戻り社員の私は自己退職の憂き目に! 2010年8月再就職! そして1年後に正社員登用! 年収が・・・、業界変更で・・・どうする!? ~

はじめまして

初めてご来場の方へ


はじめまして きりん です。

2009年1月末で自己退職し就職活動開始。

2009年4月に父親と叔父が相次いで病死し

相続手続等で動けず、夏から本格活動を開始。

秋には失業手当も無くなり、無職生活へ・・・

就職活動するも、脆くも連続敗退・・・


2010年 3月 失業者対策予算のお陰で派遣系バイト採用

2010年 4月 身体障害者手帳交付、新たな方向性で就職活動開始

2010年 7月 就職戦線に終止符、大手化学製品メーカーの内定ゲット!

2010年 8月 派遣系バイト終了。。大手化学製品メーカーでお仕事開始!!

2010年10月 企業文化に四苦八苦しながら経理(らしき)業務と格闘中・・・

2011年 4月 突然の人事異動、コンビでやってきた上長が!異動という名の・・・

2011年 8月 工場の事務所から駅前”天空の職場”へ引越し&正社員登用!!

2011年11月 試用期間終了~ 正真正銘の正社員! 念願叶いました!

         そして・・44歳に。。

2011年12月 天空の職場で大きな組織変更が・・・

2012年 5月 財政再建への道。住宅ローン借換へ~

2012年11月 45歳を迎え、またまた天空の職場が・・・

2013年 1月 3人目の上司の下、お仕事ジャンルが2つ増える?!

2013年 4月 5年住んだマイホームから引越し。。マスオさん生活へ。。

2013年12月 昇格試験に合格~

2014年 3月 昇格&昇給~ でも・・お仕事が・・・

2014年 6月 え~!! またもや上長異動の声が・・・

2014年 7月 一発合格!!第一種衛生管理者試験

2014年12月 管理する関係会社が窮地に・・・

2015年 1月 管理する関係会社のお仕事が!!上長が抜けて・・・

2015年 4月 同居する義父が急逝・・・

2015年10月 管理する関係会社の雲行きが・・・

2016年 2月 人生初のインフルエンザ・・・

2016年 7月 またか・・・人事異動で上司が・・・

2017年 3月 2017年予算立案ミスってる!大失態・・・

2017年 8月 二つ目の疾患と三つ目の障害確定・・・国の難病指定疾病に・・・


就職、派遣バイト、お金、生活、身体的障害、等々

大きな課題を抱えながらの毎日を綴っていましたが。。

念願の就職を決めてサラリーマン生活復活!

そして、突然の上長の異動・・・

1年間の勤務を終え、正社員登用へ!

直後に組織変更?!

5年経ってマイホームから引越し、マスオさん生活へ!

サラリーマンの階段を1歩前進~

でも、目の前の雲行きが・・

5年目に遂に表舞台のお仕事へ・・・

7年目。。またもや障害に見舞われ・・・


さて、この先どうやって”キメめて!”生きて”いくか??

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2020/01/01(水) 00:00:00|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

愛車代替

寒い朝。。  きりん  です。

13日月曜に愛車の代替をしました。

車種は変わらず三代目となりました。

マツダのデミオ。

拘って、初代、二代目と同じ型を乗り継ぎましたが、

今回の三代目で拘りを全て捨てました。

AT、安全装置テンコ盛り仕様。

エンジンもガソリンからディーゼルへ。

軽量、MTで安価だった初代、二代目デミオ。

強化パーツをシコタマ奢って箱根伊豆のお山を走りってましたが打ち止めです。

三代目デミオは、基本性能が大きくアップし、まるで別の車の様です。

ナビも安全装置も快適装置も走行性能、燃費と全て先代を凌駕しました。

でも・・・お山を走る仕様ではないですね。

なにせ頭が重い・・・

ガソリンのデミオと比べて100kg重いそうです。

ロングツアラー。。

コンパクトカーですが、高速道をオートクルーズを使って長距離移動が快適かと。。

車格が上がって所有満足度アップです。

でもね、お山走りが出来なくなりました。

慣らしの状況でお山に行ってませんが、多分頭でっかちがネガになるかと。。

そして、積上げてきたバイクライフの終着だった筈のDuke390。

 IMG_1968_R.jpg

本日でお別れです。

7月までは何とか乗ってましたが・・・

結局、オーリンズのリアサスを奢って数キロ走っただけ・・・

行きつけバイク屋の社長さんが引き上げに来てくれることになりました。

バイクライフに終止符です。






テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2017/11/19(日) 09:01:04|
  2. 日々の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちが萎える

良い天気、、ですが、風が冷たい。。  きりん  です。

病気や障害を負うと、気持ちが後ろ向きになりますね。

20代、30代と障害・病気で経験しましたが、今回は結構なインパクトです。

左手指全廃は、まぁ20代のバイク事故でかなりの損傷で、そもそも機能の90%程

壊れてましたので、大きなインパクトでは無かったですが、右手指は本当にイタイです。

日常生活にかなりの支障となっています。

そうなると、気持ちが内向きになりますね。

そもそも、外に出ることがリスクになるし、何かアクションを起こそうとしても

出来ない&時間がかかる事から躊躇してしまいます。

そう、ズボンのポケットから小銭取り出すのも一苦労・・・

そんな細かな動作ひとつひとつが出来なくなっているので、外出して

楽しめる気分にはならないのですね。

昨日も、地元の駅前で買い物して飲みましたが、全て家内庸子(仮名)頼み。。

買い物してもポイントカードを取り出す、お札を渡す、お釣りをもらう、カードとお釣りを財布に戻す。

そんな一連の動作が思うようにできない。

飲むと言っても、箸がうまく使えないので、食べる仕草が普通の人と違う動作になる。

気にしなければ、、と、思うのですが、、

居酒屋でそこそこ酔って帰宅するときは、足元が少し怪しかったのでタクシーでした。

そう、左足もかなり動きが悪くなっているんですね。

特に下りの階段が怖いです。

20代のバイク事故で靭帯損傷があるのですが、膝の筋力が低下している模様。

上肢・下肢とダブルパンチ・・・

不安や出来ない事を綴っても何の解決には至りません。

理解はしているんですが・・・


テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2017/11/12(日) 10:01:53|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休最終日。。温泉旅行に行って来ました

思うように動かない・・・  きりん  です。

三連休、金曜土曜と伊豆稲取へ一泊旅行しました。

昨年から母親に温泉旅行をプレゼントを始めて今回で二回目。

よく食べよく呑んだ二日間でした。

宿は古めでしたが、屋上の露天風呂が母親と家内庸子(仮名)には好評でした。

食事も伊勢海老、金目鯛と豪華絢爛で食べ切れないほどの料理の数々。。

二人は料理の写真をしきりに撮影してました。

天気にも恵まれた二日間、楽しい旅行でしたね。

そして、三連休最終日。

今日は二代目デミオのノーマルマーツを少し離れた駐車場まで運びました。

当然、筋力の落ちたこの体では運べないので、家内庸子(仮名)頼み・・・

二代目デミオへの積み込みも家内庸子(仮名)が。。

小さな体で一生懸命に運んでくれました。

ありがたい・・・

次週日曜日も積み込みです。

そして翌月曜日が三代目デミオの納車。

これでシフトワークとはお別れです。

全廃の左手指ですが、手首の筋力も低下中。

何とかシフトワークしてきましたが、いよいよダメになってきました。

何とか残り8日間、耐えて欲しいものです。

そして懸案の右手指。。

今日、家内庸子(仮名)とスーパーへ買い物に行って、会計後の袋詰めで、

1リットルの牛乳パックを落としそうになりました。

やはり病気の進行は進んでいる様子です。

う~ん・・・厳しい・・・




テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2017/11/05(日) 15:30:39|
  2. 日々の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

副作用は落ち着きました

またもや台風の週末。。  きりん  です。


退院して5日間お仕事、、疲れました。

何か入院前より体の動きが悪くなってる感が・・・

季節が冬に向かって気温が下がってるから?

金曜日に前職時代の後輩たちと大崎で懇親会だったのですが、電車移動が辛かった・・・

金曜の夕方・・・品川駅で山手線に乗り換えでしたが、ホームに人が溢れて・・・

気持ちが萎えて、タクシーで大崎に移動。

帰路は電車に乗りましたが、階段の上り下りで思うように足が動いてくれませんでした。

お酒は飲んでないのに・・・

混雑した電車の車内も吊革掴めるポジション確保に四苦八苦・・・

左手指全廃なので右手頼み。

両足の踏ん張りも厳しい・・・

平日の呑みは諦めですね。

酔って満員電車で帰宅はかなりリスキー。

ノンアルコールビールで凌ぎます、、


月曜の通院ですが、採血の結果は数値改善でした。一安心。。

11月下旬に神経伝達検査です。

こちらも改善になって欲しいなぁ。

昨日土曜は持病の内臓疾患通院。

主治医へ病名変更を報告。

さすがに知らなかったとの事。

そりゃぁ全国で400人の患者数ですからね。

こちらの数値は、ほぼ変化無し。

要改善ってとこですね。


テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2017/10/29(日) 11:52:42|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
労働 (270)
雑談 (185)
日々の生活 (534)
趣味 (190)
投資 (40)
身内 (5)
トラックバック (52)
就職 (92)
はじめに (1)
もの思い (56)
シリーズ失敗談 (35)
勉強 (15)
稼ぎ (7)
戯言 (36)
アクシデント (13)
旅行 (18)
病気 (11)

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

きりん~

Author:きりん~
41歳での初の無職生活 約20年仕事漬(本人判断・・)で走ってきましたが、一通り体験したら急にモチベーションが下がりました。
約7年間出戻り社員で勤めた会社なのに2回目の退職となりました・・・ これからどうする!?家と車のローン・・・資産が日に日に目減りしています・・・
そして1年以上掛かってやっと就職に決着。。
沢山の”縁”を頂いて落ち着きました・・・
現在は前職の垢もすっかり落ちて、第二の?いや第三のサラリーマン人生を謳歌?しております。。
課題は年々変化して・・・
変化の日々は・・しばらく続きそうです。。

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2カウンター